【報告】オランダ教育ワークショップを開催しました!
2018年8月7日オランダの教育を体験できるワークショップを開催しました!
「オランダのパンケーキを作る!」をテーマに、
オランダ語で書かれたレシピを解読するところからスタート(笑)
今回のファシリテーターは
ブログサイト:融合こそミライ。
の共同運営者である木村祐理(きむらゆり)さんです。
ゆりさんが、オランダから持ち帰ってきてくれた
パンケーキミックスなどの食材を使いました。
参加者同士が協力し合い、役割分担をしながら
ミッションをクリアする、という形態の授業を
体験することができました。
![](https://bec-coltd.xsrv.jp/junko-unno/wp-content/uploads/2018/08/P_20180804_115648.jpg)
パンケーキ完成!いただきまーす!
満腹になった後は、
多重知性理論をつかった振り返り。
8つの質問からひとつを選んで
答えを発表する、という形式です。
質問はこんなかんじ。
・今日の学びを天気予報で表す
・今日の学びを絵や写真で表す
・今日の学びをラップや歌、音楽で表す
・今日の学びを数字、グラフで表す
・今日の学びを詩で表す
・今日の学びを劇、作品で表す
・今日の学びをこの時間で、まだ表現できていないことを
力強い短い一文で表す
・今日の体験で、「何がよかったか」「何がもっとよくできたか」を
誰かと話して一緒に伝える
私が選んだのは、
今日の体験で、
何がよかったか、
何がもっとよくできたかを
誰かと話して一緒に伝えてください。
です。
息子も参加していたので、
彼にインタビューしてみました。
インタビューを再現してみましたので
お聞きください!↓
ここでの気づきは、
楽しかった!をチャンクダウンすることで
楽しさに結びつく感覚がわかったことです。
※チャンクダウンとは、細かく掘り下げることを言います
「何がもっとよくできたと思う?」
という質問に対しては、こんな答えが。
・パンケーキのトッピングのカイワレ大根をかけすぎて
お皿からこぼれてしまった。
カイワレ大根を少なくして、パンケーキにのせれば
もっとよかった。
・お昼ごはんをひとりで作ってみたい。
メニューは、
①野菜サラダ(キャベツ、ニンジン、きゅうり、ポテト、
チキン、バナナ、オレンジ、レモン汁)
②焼きそば(キャベツ、チキン)
面白いですね。
ここでの気づきは、
工夫と意欲が出てきたことです。
この質問によって、
今回が
ダメ!!失敗(>_<)
なのではなく、
次はどうしたらいいかなー
次はどうしたいかなー
というモチベーションになっているということなんです。
すばらしい!
![](https://bec-coltd.xsrv.jp/junko-unno/wp-content/uploads/2018/08/DSC00315.jpg)
プレゼンしました~
![](https://bec-coltd.xsrv.jp/junko-unno/wp-content/uploads/2018/08/DSC00307.jpg)
息子も堂々と発表!!(絵を書きました)
後半は、オランダの学校視察の報告。
写真を見ながら、驚きの教育手法について紹介していただきました。
全ては書ききれませんので、
私が最もググッときたものを一つシェアします。
各クラスに、5色の帽子(キャップ)とぬいぐるみが置いてあります。
何のためだと思いますか?
子供たちが遊びに使うため!
ではありません。
なんと、「人間関係のトラブル解決」
につかう小道具だったんです!
AちゃんがBくんにいじわるされた!
とモメていたとします。
そうしたら、先生がクラスのみんなを集めて・・・
Aちゃんの役割をウサギのぬいぐるみに移します。
Bくんの役割をサルのぬいぐるみに移します。
そして、ウサギとサルのトラブルとして扱うんです。
ウサギの気持ちは?
サルの気持ちは?
モメるに至ったウサギとサルの状況ってどうだったんだろう?
という感じで、
ぬいぐるみを当事者にすることで、
客観的、俯瞰的に
「出来事」を考えることができるんです。
Aちゃんが悪い!Bくんが悪い!
という判断にならない、ということですね。
5色の帽子は、
白い帽子がAちゃん役、
黒い帽子がBくん役、
というように、
子供が当事者の役割を演じて
その立場を体験してみるのだそうです。
これは、NLPでいう
デソシエイト、アソシエイト、ニュートラルポジション
を活用しているんです。
私自身も、カウンセリングで
人間関係の悩みに対するアプローチとして使っています。
オランダの小学校で、それが取り入れられているとは!!
驚きでした(@_@)
学校によって、モンテッソーリ、ダルトン教育など
取り入れている手法は異なりますが、
子供の「意欲を引き出す」「好きを引き出す」という方針は一貫している
オランダ教育。
日本の子供だけでなく、大人にも体験していただきたい
と感じました。
10月に、私もオランダの小学校視察へ行ってまいります!
その報告会も企画しますのでお楽しみに(^^)/
![](https://bec-coltd.xsrv.jp/junko-unno/wp-content/uploads/2018/08/DSC00339.jpg)
最後にみんなで記念撮影♪