月: 2021年2月

映画:「アフリカンドクター」で学ぶ。自分を信じ続ける力。

投稿者: JUNJUN

私が、クライアントさんの話を伺っていて 意外に多いなーと思うことがあります。 それは、いじめられた経験です。 私にもあります。 あるグループに目をつけられ、 無視されたり、 暴言を吐かれたりしていました。 中学生の頃です。 その頃は、学校へ行くのが嫌でした。。 ゆううつで、 何も楽しめなくて、 早く卒業したい、 と思う毎日でした。 大人になってからも そういうことってありますよね。 よそ者扱い 異端児扱い 差別 今回は、 このような辛さと 向き合った映画をご紹介します。 「アフリカンドクター」 このお話は、実話です。 ザイール(現在のコンゴ)出身の黒人医師が フランスの片田舎で奮闘する物語です。 ... Read More | Share it now!

映画:余命宣告型ストーリー「僕を葬る」で学ぶ、残された時間で完了させたいこと

投稿者: JUNJUN

「先送り」という言葉がありますよね。 ダイエット、 明日からやろうー 日記、明日から書こうー 今度、ご飯食べに行こうー 「今でしょ」 の反対ですね。 私は、なんでもかんでも 「今でしょ」 でなくても良いと思っています。 忙しくて、アップアップしちゃいますからね。 タイムマネジメントで よく言われますが、 優先順位を決めることが大切なんです! でも、実は重要なのに優先順位を下にしちゃってることってありませんか? 今回ご紹介する映画は 「僕を葬る」です。 この作品も、余命宣告を受けた若者のお話です。 残された時間を使って 彼は何をするのでしょうか・・・ ... Read More | Share it now!

映画:余命宣告型ストーリー「最高の人生の見つけ方」「死ぬまでにしたい10のこと」から学ぶ!引き寄せの法則

投稿者: JUNJUN

私が開催しているワークショップでもよくある質問 「あと○日の命だったら・・・」 これは、自分のやりたいことや、大切なことを 発見することができるという意味があります。 私たちって、 明日が来るのが当たり前ように過ごしています。 命が限られている、ということを 実感しないまま過ごしています。 よね? 私もそうです。 今回は、 余命を宣告された主人公が・・・ という映画に注目してみました。 ここで取り上げたテーマは、 命は限られている、 毎日に感謝しよう!! ということではありません(笑) 面白いことに気づいちゃったんです!! それは何でしょう・・? 答えは動画で! ... Read More | Share it now!

映画:「最高の人生の見つけ方」で学ぶ 想像力

投稿者: JUNJUN

私のお友達で、 シンガーソングライターがいます。 すごいですよね〜 詩を書いて、音をつけて、歌っちゃう! 本当に尊敬します。 何を隠そう私は 学生の頃から、 図工、音楽、美術系の科目は 不得意中の不得意。 私には、芸術的センス「ゼロ」だと思っていました。 でもね、何かを作り出す最初のステップは ○○なんです。 そんな私と同じような人には とってもおすすめの映画が 「最高の人生のはじめ方」です。 私にとっても、 大きな気づきとなった作品です。 なんだ、そうだったんだ!!! 早く言ってよ〜(笑) という感じ^^ ... Read More | Share it now!

映画:「ワンダーウーマン」から学ぶ「嫉妬心」

投稿者: JUNJUN

私の息子が3歳のころ、 生まれたばかりの友人の赤ちゃんを 抱っこしている私を見て、 号泣したことがあります。 なぜだかわかりますか? それは、 嫉妬心からです。 自分の大切なママが 自分以外の人を抱っこしている、、、 ママが取られた!!! ママは僕だけのモノなのに!!! そんな気持ちからでしょうか。 これは、 子育てあるあるです。 嫉妬は、 自分を守るために、 本能的に発する感情なのですね。 今回の動画は 「ワンダーウーマン」です! 「嫉妬」について考えてみました^^ ... Read More | Share it now!

投稿者: JUNJUN

旧暦での新年を迎えましたね。 価値観の変化がどんどん起こっていくと思います。 と言っても、変化するかしないかは 自分しだい。 どちらを選ぶかは自分次第しだいなんです。 ただ、決断するだけです! 今回の動画は NLPの考え方の一つ、 ニューロロジカルレベルをご紹介しています^^ ↓ご視聴はこちらから↓ 山に登ろう! と思い、登山口に到着。 登り始めると、途中で道が封鎖され 先に進めない・・・ あなたなら、どうしますか? 仕方がない、 山に登るのは諦めよう・・ と下山して、 温泉でも寄って帰宅しますか? それもいいですね(笑) それとも、 何がなんでも登りたいから、 別のルートを探してみよう! と思いますか? どちらが正しい、間違っているではありません。 登るか、登らないかは 自分しだい。 登りたいか、登りたくないか。 ただ、それだけなんです^^ ... Read More | Share it now!

映画:ザ・コンサルタントから学ぶ「人はみな違う」

投稿者: JUNJUN

何度かご紹介していますが、 私には小学生の息子がいます。 先日、 朝、お友達がお迎えに来てくれたのですが、 「行きたくない」 と言って、 学校をお休みしました。 特に発熱しているわけではなく、 深夜まで起きているので 疲れているのだろう、 と思っていました。 夕方、 元気になった頃 どうして休んだのか聞いてみました。 息子「お友達が来た頃に、 悲しい気持ちになったから。。。」 母「悲しいって、どんな感じだったの?」 息子「シクシクした気持ち」 母「シクシクした気持ちはどこから来たの?」 息子「わかんない」「わかんないけどシクシクした感じだったの」 なるほどー。 悲しい気持ちになった原因はよく分かりませんでしたが、 息子がシクシクした気持ちになって、学校へ行きたくなくなった ということだけは分かりました。 今回の動画は 映画:ザ・コンサルタントから学ぶ 息子は、 この休んだ理由を、学校帰りに立ち寄ってくれたお友達にも話したそうです。 素直ですね。 そんな彼が大好きです。 ... Read More | Share it now!