月: 2018年11月

【報告】親子のコミュニケーション講座を開催しました!

投稿者: JUNJUN

  小学校の保護者様向けに 親子のコミュニケーション講座をさせていただきました! 今回は、親子のコミュニケーションのコツを伝える&体験するだけではなく、 望ましい状態(アウトカム)の明確化や 母親として、人としてどう在りたいか(アイデンティティ)の設定 というのも講座に入れさせていただきました。 それが、大変好評で、とても有意義な講座だったと 嬉しいお言葉をたくさんいただきました! ———————————- 皆様の声の一部 子育てにいろいろ悩んでいたけど、子育てには終わりがあることに気づいた。 それなら、貴重な子育ての時間をもっと楽しまなきゃ!と思わされた。 子どもが4人いる。最近上の子ども達にばかり目を向けていて末の子どもには 意識が言っていなかったことに気づいた。 末の子とのコミュニケーションを意識したい。 欠点ばかり目に言っていたが、いい所がたくさんあることに気づいた。 普段あまり褒めていない分、褒め言葉が浮かばなかった。 これからは、褒め言葉を増やしていきたい。 本当に子どもに伝えたいことは何かを考えることができた。 自分と向き合い自分を知ることが大切。 ———————————- 母親にとって、自分の時間を持つということは結構難しんですよね。 家にいると、 天気がイイから洗濯しよう~とか、 牛乳なくなってるから買い物しなきゃとか、 たとえ家に一人でいたとしても、あれこれ家事のことを考えてしまうんです。 誰もいないうちにやっておこう~って。 だから、このような「講座」の時間を使って、 じっくり自分と向き合っていただく・・・ この、「自分と向き合う」時間や機会をご提供する。 というのは私のミッションです。 なぜなら、「自分を知ること」で 悩みや問題を解決し、 自分の人生を生きることができるからです。 そのヒントは、オランダの教育にもありました! 自分軸をつくるオランダの教育、 ぜひ体験しに来てくださいね! ↓↓ —————————————————— 【オランダ学校視察報告&体験ワークショップのご案内】 オランダの教育法には、子育て、人づくり、まちづくりに 活かせるものがたくさん詰まっています。 それを体験しながら学べる楽しい時間です! 皆様のご参加をお待ちしてます(^^)/ 日時: 11月22日(木)18:00~20:30 12月9日(日)13:00~15:30 ※両日ともほぼ同じ内容です。 ⇒... Read More | Share it now!

すったもんだのハロウィンから学んだこと

投稿者: JUNJUN

おはようございます。 10月31日はハロウィンでしたね。 渋谷は大混雑だったようです。 日常とは違う、特別な雰囲気を求めて集まるのでしょうね。 我が家の息子も学校でハロウィンパーティをやったそうです。 そのための仮装が必要だ!と 前々日である29日の夕方にいきなり言われ 大慌てでした。 なぜなら、息子の要望が ドラゴンボールの孫悟空の衣装じゃないと嫌だ!! というものだったからです(汗) ネットで注文しても、受け取りが間に合わない可能性が高い。 どうしよう・・・ ひとまず、コスプレ衣装がありそうな店へ探しに行こう! と、夜に最寄りのドンキホーテやら、ショッピングモール を探して歩きました。 しかし・・案の定ありません。 あるのは、魔女とか、パンプキン系、ミニオンズの衣装ばかり・・・ これは私の母に頼むしかない、 と思い頭を下げました。 明日朝イチで生地を買いに行くので作ってください! と。 実は、私の母は洋裁の仕事をしていて服作りのプロだったのです。 翌朝、生地を買い、孫悟空の衣装に似た甚平の型紙を購入して 親子で服作りが始まりました。 型紙に合わせて布に線を引いたり、布を切ったり、 ミシンで縫う母の姿を久しぶりに見て、 さすがプロだな~と感心するとともに、 私が子供のころ、よく洋服を作ってくれたことを 思い出しました。 こんなに手間暇かけて作ってたんだなぁ・・・ 孫悟空の衣装は無事完成し、31日に息子は笑顔で学校へ 出かけていきました! この、すったもんだの出来事で気づいたこと。 ①タイムリミットがあると、あきらめずになんとかしようと するものだ! ②母のプロ意識は尊敬モノだ! ①は、基本的なことです。ゴールを決めたら後は行くだけ。 わかってはいるものの、なんとなく自分はいつも、 間に合いそうな、行けそうなゴールを 設定していたような気がしました。 ちょっとムリ、というゴールでも、なんとかなる!という 体験ができたのが新鮮でした。 ②これまで、母が洋裁のプロということを人にあまり 言っていませんでした。 私の意識が父側だったからです。 私自身がサラリーマンだったので サラリーマンの父にフォーカスしていたからかもしれません。 でも、私がフリーランスになった今、 同じフリーランスで服を作っていた母に 見習うところがあるんだよ、というサイン を受け取った気がしました。 我が家にとってはすったもんだのハロウィン(笑) 皆様はどんな日でしたか? ... Read More | Share it now!