月: 2019年11月

ボーッと生きてるんじゃねぇよ!! (笑)

投稿者: JUNJUN

誤解しないでくださいね。 ボーッと生きたい!と思っているかたは、 それでいいんです! ボーッと生きることを否定しているわけではありません。 ボーッと生きてるんじゃねぇよ!! の言葉は、 人生変えたい、もっと良くなりたい 幸運やチャンスを引き寄せたい と言う方に向けた言葉です。 とても参考になる動画があるのでご覧ください。 (引き寄せ大学 学長 名倉正氏の動画です!) ↓↓ http://analyst-ex.com/L95301/v43/191 この動画を見て、思い出したんです。 私がキャリアコンサルティングを学んでいた時に 知った 計画的偶発性(プランハプンスタンス理論) です。 偶発、つまり、偶然のチャンスをつかむためには チャンスをつかむ計画をしなければならない、 と言う考え方です。 もっとわかりやすくすると、 偶然を期待するだけ期待して、 ボーッと待っていても 何も起こらない つまり、 引き寄せを期待するだけ期待して 待っていても、 引き寄せは起こらない、 自ら行動してつかみにいくものなんだ!! ということです。 キャリア開発分野で有名な クランボルツ氏とレヴィン氏が書いた本 「その幸運は偶然ではないんです!」 では、 自分の将来を今決めるよりも、 積極的にチャンスを模索しながらオープンマインドでいることが ずっと良い と書かれています。 私は・・・・になる! と目標設定することは重要かもしれません。 でも、それによって選択肢が 狭まり、 チャンスを逃す可能性もあるのです。 それで行動を狭めるくらいなら、 行動して、チャンスを掴む! です。 私自身、 自分で言うのも何ですが(笑) 行動力があります。 人からもそう言われます。 だから、 素敵な出会いがあり、 素敵なご縁をいただき、 チャンスを掴むことができていました。 ただ、ラッキーなだけなのかと思っていましたが(笑) そのラッキーも、行動があってのことだったんですね。 待ってるだけでは何も引き寄せません。 とりあえず、 ふらふらと・・・ あてもなく・・・ でもいいので 一歩踏み出してみることをオススメします^^ ... Read More | Share it now!

子供が半狂乱になるわけ

投稿者: JUNJUN

私は、ある暗号通貨プロジェクトのコミュニティに 参加しています。 先日、そのイベントに 小学生の息子を連れて参加しました。 イベントでは、参加者に、 おさいふアプリへ 暗号通貨のお年玉をくださる時間が あったんです。 すると、それまで全く話を聞かずゲームをしていた息子が急に、 『お年玉』 という言葉に反応(笑) そのお年玉は、 スマホのQRコードで受け取るのですが、 なかなか受け取れず やっとのことで わずかな(他の方々よりも) 額のお年玉をゲットしました。 しかし、 息子は、ゲットした額が 少なかったことに 不満だったようで、 その後ずーっと 「お金、お金、ちょうだい〜」 と半狂乱になって叫び続けるんです(泣) 「また次の機会にもらえるから・・」 と言っても 全く聞く耳を持ちません。。 正直、私は 勘弁してよ〜 どうしたらおとなしくなるんだろー うるさいなぁー という、 イライラと、怒りの感情が 出てきていました。 しかし、 愛と感謝、 元気と癒しを与えることを 大切にしている私は、 このようなマイナス感情に 支配されてる場合じゃない! ということに気づきます。 で、どうしたかというと お金が欲しい 「理由・目的」 に焦点を当てたんです。 そして息子に問いました。 母「お金が手に入ったらどうなるの?」 すると、 息子「パソコンを買うの!」 母「パソコンが手に入ったらどうなるの?」 息子「マイクラ買うの!」 母「マイクラが手に入ったらどうなるの?」 息子「豪華なお家を作るの!」 母「豪華なお家が手に入ったらどうなるの?」 息子「ママと遊ぶの!」 母「そっか、大きなお家を作ってママと遊びたかったんだね」 息子「うん!」 こうして、 半狂乱になって 「お金ちょーだい」と叫びまくっていた息子が 落ち着きました。 事件が起きたとき、 どうしても表面的なことを解決する(止める)ことに フォーカスしてしまいがちです。 しかし、その裏には どんな意味が隠れているのか・・・ それがわかることで、 根本的な解決につながるんですね。 本当の本当の気持ちをわかってもらいたい・・ ただそれだけなんです。 事件(感情が動いた時)こそ コミュニケーション力を 成長させるチャンス!です! そう思えると、 息子とのめんどくさい事件も 全て、学びの機会^^ とてもありがたくなります(笑) ... Read More | Share it now!