ホームスクーリングメモ@6歳1年生

 
この記事を書いている人 - WRITER -
木村 祐理
「子どもたちが魅せる奇跡だらけの世界」を届けるべく色んな場所で活動。子どもの幸福度、底上げ実践!をしつつ、自分らしい生き方実践中♪
Pocket

ホームスクーリングの学習記録^^

 

ある日のカリキュラム。

 

「ねんどで勉強したい!」とご要望が出たので、

ねんど遊びを学習に変身♪カリキュラム表は無しでやりましょ。

 

今日の流れ

1.創りたいものをつくる

2、ストーリーつくりで紹介タイム

→これは、何をつくったの?

→何をやっているところなの?

→どんな子がいるの?

 

私は質問。

次男が答え、答え終わると、次男がねんどを少しずつさわりながら、

物語を創り、主人公を動かしていきます。

本人がおわり!となったら、物語はおしまい。

 

3、ねんどでさんすう

色んな大きさ、長さ、薄さのものをつくって、ねんどで算数タイム。

・長さ比べ

・順番遊び

・大きさ比べ

・かくれんぼ遊び

・高さ比べ

・薄さ、広さ遊び

・足し算

・数の計算

などなど

 

4、テーマに沿って、創作タイム

これは、魔法のねんど材料です。

この材料を使うと、色んな生き物ができちゃいます!

この材料を全部使って、一人で「生き物」を作ってください。

生き物の数は、いくつでもOKです。

スタート^^

5、プレゼンタイム

どんな生き物ができたか、1つ1つ紹介してもらいます。

 

6、文字で書いてみる

つくった生き物を「ひらがな」と「カタカナ」でノートに書き←これは私がやります。

 

つくった生き物のひらがなを練習♪

 

この日の学びは、これにて終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
木村 祐理
「子どもたちが魅せる奇跡だらけの世界」を届けるべく色んな場所で活動。子どもの幸福度、底上げ実践!をしつつ、自分らしい生き方実践中♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 木村祐理オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved.